気になった人や映画、事件などを自分NARIの視点でつづります。

香港に行くぜ、明後日ね

   


僕は今週の月曜日~水曜日、有給をいただいて香港、マカオに行ってきます。

 

すごくたのしみです。

香港には、大学のOBの知り合いがいます。

実はその人に会いに行くために行くのですが。

 

彼は経営者です。

さらっとダイナーズクラブのブラックカードを使います。

しかしバリバリ仕事をしている、って感じじゃなくてお休みばっかりの毎日だそうです。

新婚ほやほやの奥さんと一緒に香港のディズニーランドに行ったり、趣味のマラソンのために世界各地をぷらぷらしている生活をしています。(この前は名古屋マラソンがあるからってこっちに来たので一緒にご飯に行きました。)

暇なのにお金はある状態です。

彼は特別な人なのか、というと昔はそうではなかったようです。

 

普通に就職して、サラリーマンしていたそうです。

はじめはアパレルのお仕事をしていたようですが、儲からないということで歩合制の営業のお仕事に転職。

そこで「固定給」という概念がなくなったようです。

稼いだら稼いだ分だけお金をもらえる。という概念。

 

彼は僕にいいました。

資本主義社会ってのはいくら稼いでも怒られない社会なんだよ。稼がなかったら損だよ、と。

 

固定給という概念。

アルバイトだと自給800円、だとか、

サラリーマンだと月給20万円だとか。

 

普通にサラリーマンをしているとあまり考えなかった概念ですよね。

彼にはすごく勉強させてもらっています。

 

あー楽しみだなー

 

明日も仕事がんばろ、、土曜日なのに。。

 - 未分類